Vol.1

はたらく【働く】仕事をし、生計をたてること。

所謂工作,即透過自己的勞動去維持生計

Q:あなたにとって、働くとは?

對你來說,工作是什麼?


【働くマンの名句】

働く、という文字は、人が、動く、と書く。迷っても、迷っても、とまらずに、動く。

働(工作)這個字的寫法是人字旁加上動。即使迷茫,也不要停下來,動起來吧!



Vol.2


けっこん【結婚】男女が経済面.精神面で互いに、助け合いながら、一緒に暮らすこと。

結婚,即是男、女在經濟上、精神上,互相幫助,共同生活

Q:あなたは仕事と結婚、どちらをえらびますか?

事業和婚姻,你會如何選擇呢?

【働くマンの名句】

結婚は、自分らしく生きるための、選択肢の一つだ.....と思う。

我認為,結婚是讓我活出自己的一種方式。



Vol.3


しんじん【新人】新しく物事に取りくむ人。

所謂的新人,首次涉足某項事物的人

Q:あなたなら、新人とどう向き合いますか?

如果是你,你會以何種姿態去面對新人呢?

【働くマンの名句】

若い時は、がむしゃらでいい。叩かれて、踏まれて、雑草も強くなるもんだ。

年輕的時候,像雜草一樣,在被鞭策、踐踏的同時茁壯成長。



Vol.4


あこがれ【憧れ】想いこがれること。

憧憬,意即嚮往。

Q:あなたは、憧れの人がいますか?

你有令你嚮往的人嗎?

【働くマンの名句】

憧れは、時に仕事の邪魔になる。でも、憧れは、心にたくさんの種をまいてくれる。

憧憬有時會成為工作的阻礙,但是,憧憬也在心裡播下了許多種子


Vol.5


ほこり【誇り】自信をもって胸をはれること。

自豪,即讓自己能挺起胸膛、充滿自信

Q:あなたは、自分の仕事に誇りをもてますか?

Q:你因你的工作而感到自豪嗎?


【働くマンの名句】

自分の仕事が誇れるかどうか、他人の物指しで測っても仕方ない。
それは、自分自身が決めることだ。

你自己工作是否讓人感到驕傲,並非是位靠別人的標準來衡量
而是由自己決定。



Vol.6


こうかい【後悔】あとになって悔やむこと。

後悔,即是事後懊悔。


Q:あなたは、後悔のない日々を過ごしていますか?

你正過著不讓自己後悔的每一天嗎?



【働くマンの名句】

後悔するのは悪いことじゃない。
でも、明日は後悔しないように、今日を生きて生きたい。


後悔並不是件壞事。但為了讓明天不再後悔,就要好好活出今天。


Vol.7


わかれ【別れ】大切な人と、離れ離れになること。

分離,是和你最重要的人分開。



Q:あなたは、ずっとそばにいたいと想う人がいますか?

Q:你現在有想和他共渡一生的人嗎?



【働きマンの名句】


「出会った瞬間に別れは始まっている」と誰かが言っていた。

ならば、「別れた瞬間に新しい何かが始まる」と信じよう。

不知道是誰說過,「相遇的瞬間是離別的開始」

那麼我相信,「在離別的瞬間又會是新的相遇的開始」



Vol.8


しつれん【失恋】好きな人にフラれること。

失戀,被自己喜歡的人拋棄。



Q:あたなは、どうやって失恋を乗り越えますか?

Q:你是如何面對失戀的呢?



【働きマンの名句】

失恋は、痛くてたまらない。でも、立ち止まっていたらダメだ。

顔をあげて歩いていこう。

失戀確實令人痛不欲生。但是,不能因而停住不前。

昂首向前邁進吧!




Vol.9

おもいいれ【思い入れ】深く思いを寄せること。

投入,指忘情的做某件事。


Q:あなたは、思い入れを持って、仕事をしていますか?

Q:你有忘情的投入到工作中嗎?




【働きマンの名句】

思い入れがなくても仕事はできる。

でも、思い入れを持てたら、きっと仕事は楽しい。


忘情投入,並不是工作的必要條件。

但能忘情的投入工作,一定可以工作的有樂趣。



Vol.10

かぞく【家族】共に暮らし、支えあう人々。


所謂的家人,一同生活,相互支持的人



Q:あなたにとって、家族とは何ですか?


Q:對你來說,家人是什麼呢?



【働きマンの名句】

たとえ食卓を囲まなくても、遠く離れていても、家族はいつも心でつながっていると思う。


所謂的家人,就算無法同桌吃飯、就算相隔遙遠,彼此的心永遠連繫在一起。


Vol.11


ゆめ【夢】、やりたいこと、なりたいもの。

夢想,就是想做的事,想成為的人。


Q:あなたは、夢に向かって歩いていますか?

Q:你正朝著自己的夢想前進嗎?



【働きマンの名句】

働くって、大変だ。

走って、泣いて、笑って、、、でも、夢を抱いてまっすぐ進んで行こう。

それが、生きるってことだから。



工作,是辛苦的。

為了它奔走過、哭泣過、開心的笑過,,,即使如此,我們還是要懷抱著夢想前進

因為,是自己活在當下最好的見證。





愛上看「働くマン」,這些問句,給了自己一次自省的機會

答案會是什麼呢?屬於自己的答案是什麼呢?





arrow
arrow
    全站熱搜

    RuRu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()